発表要項
演者・座長・発言者の方へ
<口演演者の方へ>
1.発表時間
以下の演題以外は、事前に演者に案内したとおりです。
発表形式
発表時間(分)
シンポジウム
発表7分、総合討論
主題
発表6分、討論4分
一般口演
発表6分、討論3分
発表終了の合図は、終了1 分前に青ランプ、終了時に赤ランプです。
指定した発表時間を超過しないようにお願いいたします。
次演者は、前演者が登壇されましたら次演者席で待機してください。
2.発表要領
(1)発表はコンピュータープレゼンテーションに限ります。
PC持込み
メディア持込み
(USBメモリー、CD-R)
Windows
○
○
Macintosh
○
×
(2)
PCスライドはすべて英語表記
でご作成ください。
(3)
口演発表は日本語
で行ってください。
3.使用機材
(1)発表データの作成操作方法
発表データは以下の条件で作成、準備をしてください。
・ 画面の解像度はXGA(1024 × 768)です。全講演会場とも一面映写です。
・ フォントは、Windows 版Microsoft PowerPoint に標準搭載されたものをご使用ください。
※ 上記指定外のフォントを使用した場合、文字、段落のずれ、文字化け、表示されないなどの
トラブルが発生する可能性があります。
※ Macintosh のフォントや特殊なフォントには対応できません。
(2)メディア持込みについて
・ 必ず、ウイルス定義データを最新のものに更新した状態のセキュリティーソフトで、データが
ウイルス感染していないことを事前に確認した上でデータをお持込みください。
【メディア持込みの場合】
・ お持込いただけるメディアは、USB メモリーまたはCD-R です。CD-RW・DVD・FD・MO 等は
受付できませんのでご注意ください。
・ OS はWindows XP 以降、アプリケーションはPowerPoint 2003 、2007に対応しております。
形式はWindows版Microsoft PowerPoint2003、2007のversionで作成してください。
・ データを作成したPC 以外のPC で、事前に必ず動作確認を行ってください。
【PC 持込みの場合】
・必ずAC アダプターをご用意ください。
・会場ではD-sub15 ピン(ミニ)のケーブルコネクタをご用意いたします。一部のノートPC では本体付属
(別売り)のコネクタが必要な場合がありますので、必ずご自身でご用意ください。
・ ノートPC から外部モニターに正しく出力されるか、事前に確認をしてください。PC やOS によって
設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
・ あらかじめ、スクリーンセーバーや省電力設定を解除してからお持込みください。
・ 起動時にパスワードなどを設定している場合は、必ず解除しておいてください。
・ 念のため、必ずバックアップデータをお持込みください。
(3)動画・音声の利用について
・ 各講演会場では、動画・音声出力ができるよう準備をしております。
・ XP(OS)およびWindows Media Player 9 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルを
お持ちください。
・ リンク切れにご注意ください。データをメディアにコピーした後、作成したPC 以外のPC で動作確認を
することによりチェックができますので、必ず事前に確認を済ませた上で学会場へお越しください。
4.演者受付(発表データ/PC受付)
【受付場所・時間】
受付場所:
PCセンター(2F 小会議室5)
受付時間:
8:00〜最終演題の40 分前
発表時間の40分前までに受付を済ませてください。
ただし朝は8時以降です。
・ PC 受付では、データの修正はできませんので予めご了承ください。
・ PC持込みの場合は、受付で動作確認を必ず行ってください。その後、発表会場のPC席へご自身の
PCを運んでいただきます。
・ プロジェクターへの接続は技術者が行い、発表者自身で動作確認をお願いします。
・ 発表時の投影は、技術者が発表者の登壇時に投影いたします。
・ 発表は、演台のモニターで確認しながら、備え付けのマウスで進めてください。
・ 事務局が用意したPC へコピーしたデータは、会期終了後に主催者にて全て消去いたします。
<ポスター演者の方へ>
1.ポスター作成要項
(1) 掲示する
ポスターの演題表記はすべて英語表記
でご作成
下さい。
(2)
発表は日本語
で行ってください。
2.ポスター貼付・撤去について
(1) 図のようなポスターパネルを事務局にて用意いたします。
(2) ポスターのほか、演題名・所属・演者名(幅70cm ×高さ
20cm)は各自ご用意ください。演題番号は事務局にて用意
いたします。
(3) 掲示用の画鋲は事務局にて会場に準備いたします。
(4) ポスターの貼付・撤去ならびに発表時間は以下の通りです。
必ず、指定の時間内に貼付・撤去をお願いいたします。なお、
指定時刻を過ぎても掲示してあるポスターは、事務局にて廃棄
処分いたします。
ポスター貼付
10月8日(金) 8:00 〜 10:00
ポスター発表
10月8日(金) 13:50 〜 15:00
10月9日(土) 13:30 〜 14:50
ポスター撤去
10月9日(日) 14:50 〜 15:50
3.発表時間
発表形式
発表時間(分)
ポスター
発表4分、討論3分
4.発表について
(1) 発表者はセッション開始予定時刻の10分前にはポスター会場にお立ち寄りの上、ご自分のポスターの
前に待機してください。
(2) 発表時間は4分間です、時間厳守でお願いいたします。質疑応答は3分間ですが、座長の指示に
従ってください。
(3) 発表者は、セッション時間内はポスターの前に待機し、発表時間以外も参加者からの質問に積極的に
対応してください。
<口演演者、ポスター演者の方へ>
●原稿提出
演者の方は、投稿規程ならびに『雑誌「肩関節」に登校される方に』『投稿論文チェック表』『雑誌「肩関節」に掲載された邦文論文を欧文誌に投稿する件について』をご参照の上、雑誌「肩関節」にご投稿ください。
<口演座長の方へ>
(1) 担当セッション開始時刻の10分前までに次座長席にお着きください。
(2) 進行は座長に一任いたしますが、時間厳守をお願いいたします。
<ポスター座長の方へ>
(1) ご担当セッション開始時刻の10分前までに座長受付にて受付をお済ませください。
(2) 進行は座長に一任いたしますが、時間厳守をお願いいたします。
<ポスター演題への質問について>
発表時間外にも質問が出来るように、ポスター受付に質問用紙を用意いたしします。該当ポスターの脇にピンで貼っておいてください。
演者からなるべく学会期間中に返事を頂くようにしたいと思います。
第37回日本肩関節学会 事務取扱
UENO CONGRESS SERVICE
〒602-0855 京都市上京区河原町通荒神口下ル西側 安田ビル3階
e-mail:
jss2010@uenocongress.jp